わんこと、夢と魔法の王国、ものづくりが大好き!  お家でクレイの教室とレンタルスペースをしてます!


by chipnmickey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カルトナージュ( 18 )

1年ぶりかも?!

とってもステキなこちらの方が~ついに!実店舗を構える事に~Openは4月1日!

名古屋なんでちょいとってわけにも行かず~とにかくお祝いの気持ちをこめて~作りました!洋梨さんなんで、絶対洋梨柄!でも、なかなかヒットせず…友人に教えてもらって~Rick Rackさんオリジナルのリネンで、久々のカルトナージュです!

ちょいと詰め物して~名古屋にお嫁入り♥
d0108777_1791811.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-03-22 17:23 | カルトナージュ
レッスンを受けに、福岡から前日入りしてくださった、DECOの講師仲間のtomoさん~師匠とお出迎え~ランチからのスタートでした!おしゃべりは尽きないものの~まだ準備があったりで、師匠とはお別れして帰宅…

はじめてのcafe' Vanilla来場~のtomoさん~わんこの大歓迎からはじまり~ギャラリー見学!お話してる内に私のブログネタからDueさんへ!シュシュレッスンを受けたり~初岡山なのに~一切観光なし!
d0108777_22301249.jpg

でも、美味しい物は食べなきゃ!ってことで、塩コショウで食べるお好み焼きパーティー!って言う~イベントのお誘いを受けたええじゃろう~さんへ! お料理の合間にお好み焼きが出てくると言う~コース仕立て!もう~お腹いっぱい食べちゃった…
d0108777_22301636.jpg


そして!今日のレッスン当日!京都からのToko先生や県外から受講してくださる方と岡山駅で合流~からのスタート!

我が家に着いたらば、ちゃちゃっと準備してくださって~縫わないトートバックと、キャンドルティッシュボックスのレッスンがスタートしたのです~!
d0108777_2231229.jpg

もう~尊敬と憧れの先生がいらっしゃるわけで~なんちゃってアシスタントみたく要らん世話したり~くたびれて無言になりつつある生徒さん達にちゃちゃ入れたり~しちゃった…

そして~皆さんのステキな作品と、先生の最近の作品~!
d0108777_22311152.jpg

頑張ったらばお腹が減ります!今日のおやつは、大好きなバビヤージュさんのケーキ・チョコ・マカロン~!

そして、はじめましての方からもプレゼントやら色々~!ありがとうございました!
d0108777_22311771.jpg

楽しい時間はあっと言う間~Toko先生の岡山滞在時間10時間もあっという間なのでした~!

今日~ご参加頂いた皆さま~怪しい私が邪魔する中~ほんとに楽しい時間をありがとうございました!最初から夜の宴まで~落ち着いて考えるとバッタバタでございましたが夢の様な1日でした。めちゃくちゃ楽しかったです!
d0108777_22312283.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-02-29 23:25 | カルトナージュ
先生との出会いから、もう~6~7年だと思うんですが、先生の生徒さんからのリクエストで、生徒さん達のブログを一斉に紹介してくださいました!私なんて3回しかレッスン受けて無いし、もう~4年ほどご無沙汰なのに、メールくださって、もの凄く律儀な関西人なんです!

千賀子先生は、東京~関西~広島の12か所のサロンを駆け回る~パワフルでめっちゃ素敵な女性です!
[PR]
by chipnmickey | 2011-08-01 14:21 | カルトナージュ

リボンケース!

人がやってるのを見ると~自分もやりたくなっちゃう~!箱の組み立てしたまんまほっちらかしの~巻きのリボンを入れる箱!完成させちゃいました!昨日~教わったリネンレースのカーブ使いもやってみた!長さ50センチの大物なので、幅のあるリボンでもかなり収納可能~!
d0108777_15231195.jpg

最近~良い感じのリバーシプルの生地を良く見かけるので、他にも何かチャレンジしたいっ!この生地も~小花柄とチェックのリバーシプルなんです。
d0108777_15231879.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2008-06-09 15:39 | カルトナージュ
d0108777_8113864.jpg

昨日は、上級なので~1日レッスン!我家を8時に出発。すっかりToko先生のファンとなった、ご近所さんとのふたり旅!
d0108777_81299.jpg
d0108777_8121893.jpg
d0108777_8122521.jpg

会場は前回と同じ~EBIS ガーデン&ハウスさん 素敵がいっぱいな世界でのレッスンです。私なんて行くだけでいっぱいいっぱいですが、さすが皆さん上級者!センスもアイデアも凄かった~!
d0108777_8123143.jpg
d0108777_8123733.jpg

変なというか~凄い変化にとんだお天気でしたが、楽しくって勉強になった1日でした。先生はもちろんの事~レッスン仲間の方々も、いっつもですが素敵で多才な方ばっかり~!狭い世界で生きてるな~と、反省・・・

d0108777_16573077.jpg
d0108777_16574671.jpg
d0108777_16575132.jpg

作品はこんな感じです。鏡は先生オリジナルで、かわいいロゴ入り!

                          
[PR]
by chipnmickey | 2007-10-27 08:29 | カルトナージュ

関西遠征~!

今日は、パンの先生=ご近所さんとのふたり旅~メインは、Toko先生のレッスンです。意外にもすんなり行けちゃう中山寺~!EBISU Garden&Houseでの午後1レッスンですが、その前に~駅前のC's Garden Cafe' にて腹ごしらえ!プラスデザートで、おなかいっぱいになってしまい~レッスンの前半は、睡魔との闘いに・・・
d0108777_10123378.jpg

d0108777_10124619.jpg

今日のレッスンは、レターボード!途中~お庭でお茶などしたりして、ゆったりした楽しいレッスンでした。生徒さんも皆さん凄い方ばかり~幅広いお話が聞けて、めちゃ勉強になりました。
d0108777_10155545.jpg
       先生のリモコンBOXと同じ生地の組合せで作ったので、おそろです!
d0108777_10174625.jpg

先日の、写真の作品展での人気の1点も拝見出来て感激!色んなブログで紹介されてて、凄いな~とは思ってましたが、やっぱ凄かった~1枚1枚の写真もめちゃ素敵で、憧れます。
d0108777_10222975.jpg
d0108777_10223867.jpg

ゆったりし過ぎてすっかり夕方・・・中山寺で、安産のお守り買いたかったのに~断念・・・(注!私ではありません。)神戸でお買物~も時間が無いので、恥ずかしながらの~東急ハンズでびゅ~!とにかくレッスンの道具がめちゃ重くって~疲労が進みやすく、もう~持てん!とか言いつつ~地道に増えてたりしながら、最後の目的地!北野のくじらのあんでぃ~さんへ!
chikako先生のブログネタです。
d0108777_1023956.jpg
d0108777_10231411.jpg

今日はご主人だけでしたが、何時もはラブラブなご夫婦でされてるそうです。マニアックな場所にありますが、くちこみで常連さんも多く、夜は絶対ですが、ランチもお電話した方が良いみたいです。 酔っ払い不良主婦ふたり~これにて帰宅・・・
[PR]
by chipnmickey | 2007-08-29 10:41 | カルトナージュ

いい気になってる?!

以前から作りたかった物をまた1つ!6つあるリモコンが、丁度良く使うもの3つとたまにのもの3つで、幅が同じ~!2段にして~前から使おうと購入していた磁石の部品も使って~行き当たりばったりだけど、なかなか満足いくものが出来ました!
d0108777_22395523.jpg

                   いかがなもんざんしょう~?!
d0108777_2240993.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2007-08-03 22:42 | カルトナージュ

酔った勢いで!

頼んだカルトナージュの通信講座!もちろん~Toko先生の~!今回は基本の箱です。難しく考えてたけど、ポイントさえ気をつければ~お道具箱より短時間で出来る事がわかった!食わず嫌いはいけませんね~。
d0108777_16472154.jpg

d0108777_1702737.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2007-08-02 16:53 | カルトナージュ

やっと~!

Toko先生の作品展で見かけた、写真のカルトナージュ!やってみたくって材料揃えてたのに、手が出せてなかった・・・
d0108777_9245289.jpg

やる気って~突然スイッチが入る~!昼間はお客さんだったりしてくたびれてたけど、夕飯後に突然火がつき~何とか完成~!写真プリントを生かす布選びがわかんなくって、ちょっとガチャガチャかな?!自分的には大満足なんですが、ちびたみは納得いかな風~家族は辛口です・・・
d0108777_930814.jpg

やっぱポンデライオンかわええ~!
[PR]
by chipnmickey | 2007-07-30 09:31 | カルトナージュ

たまには自分も!

d0108777_2032086.jpg

久しく作ってなかったので、父さんの薬入れと姫路銘菓の玉椿の空き箱で、カルトナージュ! 以前~ちっぷんの薬入れ作ったら、父さんもちびたみもそこに入れたがるもんだから~パンパンになるので、もう1つ!結構~お喜びのご様子~!
[PR]
by chipnmickey | 2007-06-11 20:15 | カルトナージュ