わんこと、夢と魔法の王国、ものづくりが大好き!  お家でクレイの教室とレンタルスペースをしてます!


by chipnmickey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のcafe' Vanilla( 378 )


毎年楽しみな~Fioreさんの寄せ植えレッスン~春までしっかり楽しめるビオラや、宿根の苗など~Fioreさんセレクトの6種類の苗を植えこんでいきます!

それぞれの苗の特徴などのお話をうかがいながら~皆さん黙々と植え込まれてました! 今回は初の試みで、手持ちの鉢や~無い方はFioreさんセレクトの鉢から選んで頂いて植え込むレッスン~今までは同じ物でしたが、器の形が違うとまた一層~楽しい作品が仕上がりました! 完成後はプチ作品展です!
d0108777_17563027.jpg

春に向け~盛ったり伸びたり~の変化を楽しんで頂きたいです! そして~春からはアレンジし直したり~地植えで楽しんだりと、その先も楽しめるのです!良いっしょ~!
d0108777_17563479.jpg

今日は、Fioreさんが予備に沢山の苗を用意してくださっていたので、皆さん渋かわな苗のセレクトをFioreさんにお願いして、お家でもう1つ渋かわ寄せ植え作るとの事でした!

ほんとにFioreさんにお任せすると~大人かわいい~の出来ちゃうんです。自分じゃ出来ないコーディネイト~任せて安心です!

次回は12月11日(火)pm1:30~ またまたステキなお正月のお飾りレッスンです!
ご予約お待ちしています!
d0108777_17563974.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-10-16 18:33 | 今日のcafe' Vanilla

作品展に向けて!



師匠が主催の作品展~あと10日となりました!私もちょこっと参加させて頂きます!
23名の参加者の力作が並びます。岡山ではまだまだ無名なDECOクレイクラフトの世界を是非ご覧になって頂きたいです!

作品展示の他に、作品販売もあります。こちらにも私も参加させて頂きますもので、今日もアレンジしてました!
d0108777_17181030.jpg

腹が減っては戦は出来ぬ~お昼はパンケーキ!もっとマンガみたいに積み上げたかったけど、これが限界…
d0108777_17181662.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-10-14 18:11 | 今日のcafe' Vanilla


福田先生に聞く!生年月日でわかる、あなたの運勢!Vol.9
お天気だけが心配でしたが~台風に襲われる事無く、終了いたしました。
悩み多き乙女たちの、お力になるお手伝いをさせて頂きまして光栄です。

1Fの待合では、何時もながら~沢山お話もさせて頂いて、楽しゅうございました!
ご参加頂きました皆さま~ありがとうございました!
d0108777_16254641.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-09-30 16:40 | 今日のcafe' Vanilla

新蕎麦を楽しむ会!



今日は、異業種交流をされている方々がレンタルしてくださっています!
d0108777_12103652.jpg

メンバーの中に、蕎麦職人の様な方がいらして~今日の会は、入ったばかりの新蕎麦を味わいながら~語らうそうです! 久々に蕎麦打ちを見せて頂いて~蕎麦粉の良い香りかいじゃったもんで、お蕎麦食べたくなっちゃいました!  
d0108777_12104365.jpg

台風来ちゃってますね~明日お越しくださる皆様~気を付けてお越しくださいね!福田先生とお待ちしています!
[PR]
by chipnmickey | 2012-09-29 12:32 | 今日のcafe' Vanilla

手ごねでパンを焼く会!


我が家のレンタルスペースは、キッチンがあるので、お仲間で料理を作ってお食事会!何て事も時々あります!

今日は、職場の同僚の方への手ごねパンレッスンの会をされてました~焼き上がりにちょこっとお邪魔して、試食風景を撮らせて頂きました!

焼きたてパンの良い~香りが、cafe' Vanilla中に広がって~久々にパン焼きたくなっちゃいました!

他にも、少人数制のお教室にも向いています!今は、美塾さんがコンスタントにご利用くださっています。

先日は、かわいい~カップルさんのご利用がありました!彼氏のお誕生日に手料理のおもてなしをされてました!可愛くってステキでしょ?!

来月は、異業種交流会のお仲間で、お蕎麦を味わう会をされたり!皆さんの楽しいひと時のお手伝いが出来てとっても幸せです♪
d0108777_14265798.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-09-14 14:55 | 今日のcafe' Vanilla

お嫁入り~♪



新築のお祝いの品にと、オーダー頂きました!プレゼントを受け取られるお友達のイメージをちゃんと受け取れてるのか?!すっごいドキドキでしたが、イメージ通りですよ~とのお言葉頂いて、ホッとしています。 Hさま・Nさま~お祝いのアイテムに選んで頂きまして、ありがとうございました!

一応~おもては作りましたが、どの角度から見て頂いても良い感じにアレンジさせて頂きました♪ 色味も普段手を出さないチャレンジの色~すっごく勉強になりました!
d0108777_17475816.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-09-06 18:07 | 今日のcafe' Vanilla

ちょこちょこと♪



作品展に向けて!
d0108777_18393016.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-09-04 18:40 | 今日のcafe' Vanilla

取材!

山陽新聞のレディアさんから取材の依頼を頂きまして、レッスン風景を撮影して頂いたりしました!大人の習いごとってテーマに沿って、何種類かの教室が紹介されるそうです。(9月27日号に掲載して頂ける予定です!)

自分が撮る側は好きですが、撮って頂くのは苦手で、カメラマンさんを困らせてしまいました…生徒さまとも、モデルさんって凄い仕事だよね~などと~話しながら、変な汗もかきつつ、取材をして頂きました!

こちらはライターのNさん~♪アピール下手な私~人の事なら言えちゃうんだけど~自分の事はね~お世話になりました!
d0108777_21565764.jpg

夜はクリスマスのワークショップの打ち合わせで、mukuさんへ!久々のシーフードピザ~美味しかった!ワークショップのお知らせは、来月になりま~す!お楽しみに!
[PR]
by chipnmickey | 2012-08-28 22:20 | 今日のcafe' Vanilla

今日も食べ物ネタ…



急なお客さまと言うか~私が呼びつけたんだ… ある物で出来るのはオムライスやけど~で、OKもらえたので~オムライス定食食べながらの作戦会議!

本戦は1時間半後!
d0108777_19243746.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-06-26 19:28 | 今日のcafe' Vanilla

最近~なぜかがっつり系の夕飯でしたが~それはまれで、野菜がメインって事が多いんです。かなり歳を重ねましたもので~ベジタリアンか?!ってぐらい野菜が身体に優しくって美味しいです!先日も年の近い友人と話したとこでした…

今日は農協で手に入れた茄子を揚げびたしにしたくって~その他も農協で手に入れた旬の新鮮野菜~簡単幸せご飯~♪
d0108777_18362116.jpg

[PR]
by chipnmickey | 2012-06-25 18:43 | 今日のcafe' Vanilla