わんこと、夢と魔法の王国、ものづくりが大好き!  お家でクレイの教室とレンタルスペースをしてます!


by chipnmickey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ステキなお知らせ!



バレンタイン ラッピング教室   先生のブログはこちらから!
バレンタインに本命でも、友チョコでも、チョコレートをあげるご予定の方も、もちろん、バレンタイン用ではないけど、ラッピングをかじってみたい、という方も、どなたでも結構ですので、一緒に包む楽しさを味わってみませんか?  レッスンは2種類です!



★本命用のboxラッピング(リボン掛けを含む)  箱ラッピングは、包み方は勿論のこと、表裏のあるリボンがきれいにできるようなコツもお教えします^^

d0108777_8145746.jpg



★友チョコ用の袋を自分で作って、アレンジするラッピング  袋のラッピングに関しては、これは、あくまで、私が作品例として、応用して作ったものになります。
袋が作ることができるようになったら、画像のように応用がドンドン利きますので、ぜひ習得してもらえたら・・と思います。
実際に、何個も作って頂く予定です^^

d0108777_8152972.jpg



練習→本番、というカタチにして、本番でできた物を、お持ち帰り頂きます。

おうちで飾ってもいいように、本番用の紙は、私が都内などで見つけてきた、可愛いくて、オシャレなものの中から、ご自身で選んでもらおうと思っています。リボン等も^^

袋ラッピングについても、用紙以外にも、タグになりそうなものも準備しておきます。
こちらは、柄物以外に、クラフト紙、ホワイト系のペーパーなどもご用意します。

もし、ご自身で使いたい素材があったら、お持ちいただいても構いませんよーー^^



一応、大人の方対象としていますが、今、小学生~中学生には友チョコを贈ることがとても
流行っているそうですので、カッターが使える小学生以上は、参加可能です

友チョコラッピングで、お友達に「ラッピングも可愛い~~☆」と喜んでもらいましょう。


詳細は以下になります。


********************************************************

バレンタインラッピング教室

日程 1月24日(日)   
    1月31日(日)
     →どちらかお選び下さい。

時間/定員 午前の部 10時~12時30分・・・5名
        午後の部 13時30分~16時・・・5名
          →どちらかお選び下さい。

場所 cafe vanilla 岡山市倉富398-8 (トラックターミナルそば)
   

参加費 3000円(材料費・お茶・お茶菓子込み)/ お一人様
      3500円(一人分の材料費・二人分のお茶・お菓子込み) / お子様メインでお母様はお手伝いのお一組様

持ち物 はさみ・作品を持ち帰る袋

お申し込み開始日 1月15日(金) 夜22時 (ブログにお申し込みフォームの入り口を載せます)


********************************************************


ラッピング教室のイメージが沸かない、など、ご質問がございましたら、ブログ記事の
コメント欄からどうぞ^^     先生のブログはこちらから!メールでのご返答が必要な方は、メールアドレスもお忘れなく記載して下さいね。
(ご質問のコメントは非公開にしてありますので、大丈夫です)


余談ですが、先日、女の子(小学生・中学生の二人)とそのお母さんに、箱ラッピングと袋ラッピングの2つを体験してもらいました^^ 子供たちは箱の方は苦戦していましたが、袋ラッピングは、とっても楽しそうに、次から次へと色々なバリエーションで作ってくれました^^

今年の友チョコにも、袋ラッピングを使います^^と嬉しい感想を言ってくれました^^


大人の方は、箱ラッピングの「祝儀・不祝儀」の作法を知ることが出来たり、今まで、自己流で包んできたことが改められました、とおっしゃってくれました^^

袋ラッピングは、大人の方も、ちょっとお友達に何かを差し上げる時に、可愛い袋が無い!!と困った時に、大変便利です。  包むことの楽しさ、可愛い紙を選ぶ楽しさを一緒に体験してみませんか?
[PR]
by chipnmickey | 2010-01-16 01:43 | お知らせ!